宮城県の郷土料理

仙台牛タン焼き

仙台牛タン焼きは、牛タンを厚切りにして、塩やタレで味付けし、炭火で香ばしく焼き上げた仙台市の名物料理。

一般的な薄切りの牛タンとは異なり、1cm近い厚みで提供され、しっかりとした食感とジューシーな旨みを味わうことができる。

牛タン定食として、麦飯、テールスープなど一緒に食べるのが定番で、牛タンは噛むほどに肉の旨みが広がり、麦飯との相性も抜群である。

牛肉 牛タン 厚切り TVで紹介 モニタリング モンドセレクション 2024 金賞受賞 杜の都 仙台 名物 熟成 肉厚 牛たん 塩味 300g(2〜3人分)[ 焼肉 母の日 父の日 お中元 御中元 ギフト 贈答 お祝い 御祝 内祝 お取り寄せ グルメ BBQ ][ 冷凍配送 ]


感想(1690件)

はらこ飯(はらこめし)

はらこ飯は、「はらこ」とは鮭の腹子、すなわちいくらのことで、旬の鮭といくらをふんだんに使った贅沢な一品。

鮭の身を醤油やみりん、酒で甘辛く煮込み、その煮汁で炊き込んだご飯の上に、ほぐした鮭の身と生のいくらをたっぷりとのせて仕上げる。味のしみ込んだご飯と、ふっくらとした鮭、ぷちぷちとした食感のいくらの組み合わせが絶妙で、食欲をそそる。

阿武隈川の河口付近にある亘理地方では、昔から鮭の地引網漁が盛んであった。江戸時代に伊達政宗公が鮭料理を好んだことにちなんで生まれたとされ、地元の漁師たちが漁の合間に作って食べたのが始まりとも言われている。

脂の乗った三陸産お刺身銀鮭とイクラの親子丼セット たっぷり3?5人前 サーモンといくらのはらこ飯 ギフト お中元 父の日 母の日 送料無料 hsk 宮城県WEB物産展


感想(70件)

ずんだ餅(ずんだもち、づんだもち)

ずんだ餅は宮城県の郷土菓子で、枝豆を使った鮮やかな緑色の餡(ずんだ)を、柔らかい餅にからめて食べる。「ずんだ」の名前の由来には諸説あり、「豆を打つ(ずだ)」が訛って「ずんだ」になったという説がある。

ずんだ餅の主な材料は、枝豆、砂糖、塩で、茹でた枝豆の皮をむいてすりつぶし、調味料と混ぜてペースト状にします。このずんだ餡は、豆の自然な甘さとほのかな塩気が特徴で、もち米で作った餅との相性よい。他にも、ぬた餅(東北地方)、ばんだい餅(栃木県)などと呼ばれる。

夏から初秋にかけての枝豆が旬の時期には、より風味豊かなずんだ餅が楽しめる。素朴で優しい味わいは、世代を問わず多くの人に愛され続けている。

ずんだ餅 (4個入り×4パック) 宮城 東北 仙台 枝豆 もち お正月 搗き入れ 父の日 お月見 お花見 お彼岸 お正月父の日 ギフト お中元 イベント 敬老の日 お中元 母の日 お歳暮 誕生日 生餅


感想(10件)

宮城県の概要へ

全国の郷土料理へ


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です